Living is not living.

東奔西走したくはないのだけれど。

(続続)Shure SE846

Shure SE846を使い始めて丸一年が経った。購入する時に、ハイエンドのイヤホンは一本だけ手元にあればいいと思っていたので、一生使い続けられるものでありますようにと願った。

結果は大正解。今のところ、また、これからもこのSE846と共に音楽ライフを楽しんでいく所存。

とにかく音のクリアさ(明瞭さ)と、定位のバランスの良さ、そして解像度の高い音を聴かせてくれるこんなイヤホンと出会えて幸せを日々感じる。

まさかイヤホン一本で、こんなに生活の中の楽しみが向上するなんて、一年間使い続けて本当にびっくりしている。SE215の音で結構満足していた自分が懐かしい・・・。低音が売りのSE215だけれど、SE846の低音はクオリティが全く違う。ただ低音が強調されるのではなく、高音・中音とのバランスの中で、曲を構成する一要素として丁寧に、そして深く鳴らしてくれる。

10万円を越える買い物だったけれど、それを365日で割ったら充分元はとれている。それどころか、お金の問題ではない、生活の豊かさにとても寄与してくれている。

 

こんなイヤホンを生み出してくれたShure社には、心からお礼を言いたい。

プロ中のプロの仕事に恐れ入っている。

 

ちなみに、イヤーチップはレビューなどを読んで、コンプライTS-100にしてみた。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00DGNOKMW

このイヤーチップに変えて、音質がまた更にグッと上がった。遮音性は元より、装着感が抜群にいい。

長時間イヤホンを耳にかけている気が全くしない。

SE846ユーザーの方には是非一度試してもらいたいと思う。

 

ヤバい

せっかくSE846って名機を買ったのに、音楽を聴く気色にならない。
音楽だけじゃなくて、このiPadを使って何かするモチベーションもない。
環境から来る日頃のストレスでどうかしてしまったんじゃないだろうか。
何かに興味を持ったり、それを掘り下げたり、そういう意欲も湧かない。
ヤバい、これは鬱かもしれない。。。

Here - Inner Science

HERE

HERE


Self figmentから1年半ぶりの新譜
Elegant Confectionsから愛聴している、Inner Scienceの最新作。
前作のSelf Figmentでは、タイトル通り自分の中の虚構性をどこか遠くへ昇華させる様な音構成だった。
自分の世界がたとえ虚構であっても、そこにある美しさや儚さは真実、なのかもしれない。
美しさや儚さを感じるそれだけは少なくとも虚構では無いと思いたい。

Here

そして今作「Here」は丁寧に織り成される音たちの宴の様。ビート主体の曲は影をひそめ、メロディーの一部と化している。
新しさと、どこか懐かしさを感じる曲たち。一音一音、妥協無く磨き抜かれているのが、聴き心地の良さと、Inner Science全体に言える音楽としての面白さに貢献している。

まだ数える程しか聴けていないが、おそらく今後も繰り返し聴いていくだろう。Inner Scienceは年々スルメ効果が増しているアーティストだと感じる。

(続)SHURE SE846

エイジングが進んで

色んな曲を、なるべく最大音量で鳴らしていた。エイジングという事には科学的根拠が無いという説もあるけれど、やはり購入当初より良い音になってきた気がする。
おそらく、自分の耳の方も、このイヤホンに馴染んだのもあると思う。
一番如実にエイジングを経て変わった印象は、中音域から高音域にかけての音のムラがなくなったというか、解像度が高いせいで、何となく曲としてのまとまりを感じれなかった曲もあったが、全体的にまとまった音になったと思う。

他の機種への憧れと、さらに高音質を

SE846を購入して、これだけ音楽の聴こえ方、感じ方が変わると、となりの芝生が気になってくる。
Amazonやe-イヤホンのレビューなどを読むと、思わずポチッとしてしまいそうな名機そうなものに出くわすが、ここは、まだせっかく購入したばかりで、これから一緒に音楽道を歩みたいと思っている中、他機種は財政的にも意欲的にも今のところ理性が勝って、このSE846をメインに他のプレイヤーやポータブルアンプでの音質アップの方を探ってみている。

高価なポータブルアンプ、そしてサイズや重量も

どんな機種があって、どんな文化になっているのだろうと、ポータブルアンプについて見聞してみると、結構というか、かなり高価な機種が揃っている。
SONYONKYOをはじめ、高音質を謳った機種が購買意欲をそそるが、一体全体どんな風に音質がアップするのか、見た目や仕様ではなかなか想像できないところ。
そして、気になるのがそのサイズである。結構それぞれ皆重厚で幅もあって、イージーリスニングはできそうに無い。ポータブルアンプを付けるなら、ながら視聴ではなく、がっつり集中して音楽を聴く、そんなスタイルが自ずと求められる気がする。
それはちょっと面倒くさいな、というのが今のところの所感です。

SONY WALKMANシリーズ

ハイレゾは確かに音質が違うのは体験済み。でも曲の容量は大きいし(1曲100MBほど?)、iTunesiOSのミュージックに慣れていると、音楽を聴く事に手間がかかる所感。
たとえば、音楽を聴くならWALKMANにしぼってしまえば、そんな煩わしく思う事も解消される気がするが、最近発売されたZシリーズも10万円を越え高価で簡単には買えない。
iPodが3~4万円で売られているのを考えると、とても高価な代物に思える。
せっかく、高音質のイヤホンを買ったのだから、更なる高音質を目指して色々足したくなるが、ここはもう少し静観して、このSE846のエイジング後の成長を楽しみ堪能しようと思っているところである。

田園 ベートーベン

クラッシック音楽

教養のある人のための音楽、ノッペ切らない退屈な音楽、などなどの勝手な理由から、ちゃんと聴く機会もなかった事もあって、むしろ敬遠さえしていた音楽ジャンルの1つ。
ベートーベンの「田園」を機会があって一聴した時、心の渇きが潤いを得ていく事を感じた。

「田園」だけ?

モーツァルトやバッハやリストなども聴いたことがあったけれど、また、音楽の教養的に学びとして無理矢理耳に入れようとした事もあった。
クラッシックはIQを上げてくれる。そんな流行情報にも乗って、試しに、苦行のように聴いた。
1週間はせっかくという意味もあって、頑張って聴いてはみたけど、ダメだった。続かない。
気づけば、いつものお気に入りの曲を聴いていた。
「田園」は聴いた瞬間、とても好きになった。聴いたことのあるフレーズに導かれて、曲の音風景を堪能した。

音の良し悪し

ちょうど、イヤホンをSHURE SE846に替えたこともあって、解像度の高いイヤホンは、クラッシック音楽に最適なようだ。
音の綺麗さは、原曲の持つものから、何倍かになったはずだ。
重層的な主旋律、クラブミュージックとは違った意味でのリズミカルな音の構成。
SE846で、好きな曲を聴くよりも、ベートーベンの「田園」が一番心地良かった。
それ以来、毎朝、窓の外の風景を眺めながら「田園」を聴かずにはいられなくなった。
今では1日に1度は「田園」を聴いている

ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」

ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」

SHURE SE215SPE-A 【カナル型イヤホン】

懐古録として

 

 

初めてのSHURE。耳につけSHURE掛けしてみる。感動。

低音が得意ということで、AIRの「6453」を最大ボリュームにして流してみる。
THE BACK HORNの「夢の花」はどうだろう、TIESTOの「Flight 643」は・・・
半端ない衝撃。低音を売りにしてるのは、広告の為じゃない。低音が量も質もファンタスティック。
決して膨張する低音じゃなく、シャープ。
高温や中域音をアシストするような低音の表現。
このイヤホンは、フィリップスの3000円ほどのものと比べると、やっぱり買いだっだと思う。
 
音質が格段に違う。音楽を聴くのが、こんなに楽しいとは!と、私ごとながら再確認できた機種。
ロックやダンスミュージックは、やっぱり低音がドンドン鳴っていないと、臨場感が味わえない。
それでいて、高音が潰されていない、喩えは下手で恐縮だが、泥の中から突き抜け咲き誇る蓮のような、そんな高音が主旋律を奏でている。
 
SHUREのSEシリーズでは安価な設定のSE215SPE-Aだけれど、最新機種に当たるから、付け心地や、ユーザビリティは他の機種よりも高い気がする。そんなレビューも他に目にした。
先日、SE846を買って満悦してるけれど、いつでも215に戻れるかもしれない。
 
青い機種のカラーも素敵。
この機種のコンセプトに、花束を捧げたい気持ち。 

 

iPad vs MacBook Air

iPadを使い始めて5年。MacBook Airは最近購入したばかり。
何かにつけて新しいものを使いたがるのだが、普段使いはiPadという事にいつの間にかなってしまった。
MacBook Airを買ったきっかけは、iPadに物足りなさを感じたからというのがあったが、
いざMacBook Airに触れていると、何か不便を感じるシーンをけっこう経験することになった。

タッチパネルが、こんなにも作業効率を良くするものだと、MacBook Airのキーボード操作の後、今こうして文章を打ち込んでいて思う。
文字の入力がローマ字打ちじゃないと、こんなにもサクサクはかどるものかと感心しているところだ。

昔は、マックにあるこんなアプリがiPadにもないかな?と探していたものだが、今やその逆になっている。
iPadのアプリを、同じような機能のものがないかと血眼になってググる
意外に見つからなくて、iPadMac並みかそれ以上のタスク処理をこなせる様になって、もはやワザワザMacBook Airを使うのは、奇をてらう様にしか自分でも思えなくなった。
アプリは明らかにiPadiOSの方が充実している。

どうしてMacBook Airが必要なのだろう?
DVDが観たいからだろうか。細かい設定を敢えてしたいのだろうか。ただの見栄なのか。

iPadに慣れすぎて、MacBook Airの価値が見えなくなっているのだろうか。。。

昨日は、NHKオンデマンドiPadからApple TVに飛ばして、ジョブズゲイツを観た。
マイクロソフトにはセンスが無い(自分にはある)」と臆面もなく、TVインタビューにて堂々と発言するジョブズ

同じタブレットでも、iPadだからMacBook Air(PC)を差し置いて、メイン機としての座に君臨しているのだろうか。
この使いやすさと、親しみは一体どこから来るのだろうか。

MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B

MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B